新人営業の教育3

本日は私の体験談から。

私は法人営業。飛び込み営業初日(第一日目)。初めての飛び込み。ひとり、エリアの地図を渡されてJR荻窪駅へ。

自分にはできるかわからないけど、やるぞーッと意気込みはあるけど、駅前に立つと、どうしよう、どうしよう、どうしよう

そうだ、まだ朝9時だし、商店街も閉まってるから、お茶して、ひとり作戦会議してから、飛び込もう!とマックへ。

 

何の作戦会議か?ただのサボり

時計を見るともう10時だ、午前中が終わってしまう、ヤバイ。夕方会社へ戻ったら、成果発表をしなければならない。よーしと再度意気込んで、マックを後に。商店街も開いてる。

やっぱり10時から、だよなぁ!と自分で自分を褒める。サァやるぞー!

 

商店街の中を歩く。洋品店だ、よし飛び込もう、行こう、入ろう、モジモジ、いざとなると、尻込みが…。ひどい…。飛び込むのが怖い…。足が前に出ない…。ここは何となく無理そうだからと勝手に判断、言い訳して、隣のお店へ

隣のお店を覗いたら中にはお客さんがいる。邪魔してはいけない。無理だ。とまた、言い訳。

よしと再起して隣、地元不動産のおじいちゃんが暇そうにこっちを眺めてる。ヤバイ目があった。飛び込めない

 

その日は一日中商店街を行ったり来たりで、飛び込みができすに終了。

俺はいったい何者か?商店街をうろついて入る、完全に不審な行動をしてる、私の一日が終了!

 

夕方の成果発表。何も無い俺。初日から契約してる新入社員が五分の一はいる。脱力感。

 

東京都中野区にある保険代理店 株式会社アクト