新人営業の教育6

あと5日で何が何でも、一件成約しなければ、俺ってクビ?なの?毎晩家に帰ると元気な子供達が、パパお帰り〜と嬉しそうにぴょんぴょん飛び跳ねる。幼稚園、2才と1才の3人。何とかしなければならない。このままでは終われない。眠れない。悔し涙を堪えながらいつの間にか寝てた。

研修1ヶ月目の最終月。お店に入って、いらっしゃいませの言葉を聞いてからの、名刺でご挨拶。当然のお断りか、名刺を覗かれ、手でシッ、シッとあしらわれる。

会社の事務所に入り、代表と思う方のデスクまで突進して、名刺を差し出す。もちろん、睨まれ撃沈。

小さな事務所に入り、名刺と共に挨拶。『営業なら結構!』とおじいちゃんに怒鳴られ、『出てけ!』と大声で言われ、背中を押され、挙句に入口付近にあった塩をまかれた!《泣》

大きな個人宅だが、会社名の表札があり、門扉を開けて、勝手に庭に入り玄関まで歩いてると、大きな黒い犬が吠えながらこちらへ、犬嫌いな私は走って逃げる。その光景をチクイチ見てた通りすがりのおばさんが大爆笑!

 

営業ができると簡単に思った皆さん、これが飛び込み営業です。